キャンプキャンプマナビス(ソロキャンプ)

千葉県館山市にあるキャンプ場「キャンプマナビス」でソロキャンプ

9月27日から28日の一泊二日で、2度目のソロキャンプをしてきました(1回目は、埼玉県の長瀞にある長瀞オートキャンプ場です)

場所は、千葉県館山市にある「キャンプマナビス

なっぷでは、高評価のキャンプ場、どんなところかなと思って、約1ッカ月前から予約していました。

天気のほうは、前日あたりまでは雨でしたが、この日は、雨にも降られず、最高のキャンプ日和でした。

千葉県のかなり下のほうにあるマナビス(チーバくんの足元あたり)

キャンプ場は、全体的にとってもキレイで、景色もとても良いです。

道路の向こうが入り口、受付は右側の建物です

空を見ていると、夜に雨が降るんではないかと心配していましたが、この雲たちもはれて、夜中には満天の星空を眺めることができました。

ソロキャンプに来ているのは私だけのようで(たぶん)、あとは、家族連れの方々が多かったです。

やっぱり、キャンプって人気急上昇中なんだね。

広々としたテントサイト

お決まりのセリフ『ここをキャンプ地とする!』をひとりつぶやく(笑)

どうかな?、テントを張るの、上手くなってきた?かな。

コールマンのツーリングドームLX

ひとりソロキャンプなのに、無駄に大きいコールマンのツーリングドームLX。

余談なのですが、最初にキャンプをしに行ったときの人数はふたり、場所は、北軽井沢スウィートグラス、でした。

北軽井沢スウィートグラスも、オートキャンプ場で、キャンプサイトも、広々していてとても良いキャンプ場でした。

テント張り終えた~とのんびりしている、あっという間に日が暮れて、いよいよお待ちかね、夕食のお時間となります。

今日の夕飯のメニューは、アヒージョ。

夕食と朝食の材料は、キャンプ場近くに、地元人が訪れるスーパーがありますので、そこで仕入れてきました。

あと、焼き鳥の缶詰でできるカレーを作る予定だったけど、アヒージョとパンでお腹いっぱいになってしまいました(どんだけ食べる予定だったのだろうか)

焼き鳥缶カレーは、また次回にします。

アヒージョの材料を準備

ちなみに、アヒージョって人生で初めて食べました。

しかし、失敗だなと思ったところは、冷凍のエビを買ってきたことにより、エビを解凍するのが大変だったこと。

最終的には、お水に凍ったエビを入れて、解凍していました(なので、生臭くて辛かった・・・)

スキレットにオリーブオイル(適量)、アヒージョのもと(ひと袋)、エビとマッシュルームをドカーンと投入して、もう食べれるかな~?なんて言いながら食べていました(映えた食事になったかな??)

正直、いつが食べごろなのかわからなくて、でも、めっちゃ美味かったです!!!

人生初のアヒージョを作る

人生初のアヒージョはいいのですが、アヒージョ、油が外に飛びまくりでした・・・(掃除がちょっと大変だった)

料理現場

キャンプマナビスには、受付がある建物のいちばん上の階に、大浴場とはいえるかどうかわかりませんが、お風呂があります。

なので、キレイなテントサイト、お風呂や炊事場、トイレもキレイなので、初めてのキャンプ!としても、安心して利用できるキャンプ場だと思います。

お風呂に入ったあとは、お酒を飲もうと、一緒に食べるおつまみを作ってみました。

最初に登場していた焼き鳥缶です

キャンプをする前に、なんかおつまみ的なのを作ってみたいな~と、ウェブで検索していたとき、焼き鳥の缶詰に、ピザソースと粉チーズを入れて作るおつまみレシピを見ました。

これくらいなら自分にもできるかもしれない!と、今回初のおつまみはコレ!ということで、調理?してみました。

ジェットボイルで缶詰を温めつつ、ピザソースとチーズを入れ、チーズが溶けてきたら、火からおろして、ふーふーしながら食べていました。

ピザソースと焼き鳥ってどうなんだろう・・・なんて最初は思っていましたが、これが意外と合うのです。

こういう料理?おつまみみたいなものも、今後も作っていけたらと思います。

火から下ろして、フーフーしながら食べる

満足する夕飯を食べ終わり、就寝するまで、いまハマっている逆転裁判をプレイしていました。

海風が涼しくて、テントでのんびりとゲームしたり本を読んだり、とても優雅な時間を過ごしました。

正直、ナルホドくんより、御剣くんのほうが好き(笑)

よく眠れた~ということで、次の日の朝になりました。

お空のほうはというと、多少雲はあるけど、青空が広がっています。

風が涼しい朝です

ふと、上を見ると、去年の台風の影響か、木が折れていたり、傾いていたりしているところが見えます。

傾いている木々が見える

朝食はというと、定番中の定番、ハムエッグもどきを作っていきたいと思います。

キャンプ場近くのスーパーで売っていた「南房総白たまご」

その土地の食材が買えるというのが、地元スーパーの良いというか、面白いところだと思います。

コーヒーと一緒に、昨日のアヒージョで残ったパンも一緒に添えて食べます。

キャンプ場で食べるご飯は本当に美味しいです。

朝は涼しいと言いながらも、まだまだ夏。

太陽が上がってくるとともに気温も上昇してきました。

夏の暑さが戻ってくる前に、私はテントを撤収、そのまま家路につきました。

テントを片付けたら、こんな青空が

千葉県南房総にあるキャンプ場「キャンプマナビス

キャンプ場の設備は申し分なくキレイでお風呂もあり、ソロの人も、家族連れの方も、十分に楽しめるキャンプ場。

千葉県にはいろいろ良いキャンプ場がありますが、キャンプマナビスも、そのうちのひとつに入るキャンプ場です。

タイトルとURLをコピーしました