キャンプ駒出池キャンプ場

イワタニの『タフまる』で、すき焼きキャンプ(駒出池キャンプ場に行く)

9月25日から1泊、長野県にあるキャンプ場「駒出池キャンプ場」へと行ってきました。

今回のキャンプの目的は、相方が買った、ロゴスのテント「エアマジックドーム」の初設営、そして、キャンプの楽しみといえば、夕ご飯。

その夕ご飯は、なんと松阪牛を使ったすき焼き、そして、すき焼きを作る道具として「イワタニのタフまる」初登場、です。

駒出池キャンプ場までは、私の住む千葉県から高速道路を乗り継いで、佐久南インターチェンジからおりて行きました(スーパーを中継地点にしていたからかもしれないけど)。

湖畔でキャンプができる「駒出池キャンプ場」

駒出池キャンプ場までの道路は広く、ほぼ対面通行ができる道路でした。

キャンプ場入り口の前には、大きめの看板があり、見逃して通り過ぎるということはないかと思います。

駒出池キャンプ場の受付

駒出池キャンプ場には、事前チェックインというものがあります。

メールで送られてくるリンクをクリックし、いろいろな質問にチェックを入れていく、という形式でした。

それを、キャンプ場に着く前に終わらせておくと、チェックインがスムーズになります。

薪と売店がありました

駒出池キャンプ場は、なんといっても「湖畔でキャンプ」ではないでしょうか。

しかし、今回私たちが予約したサイトは「オートサイト」。

オートサイトでは、湖畔でキャンプができないので(湖畔でキャンプは、ソロキャンプ専用)、あとで見に行くことにしました。

奥に車が停まっているところが、駒出池でキャンプをする人専用の駐車場
サイトに入る道も砂利道

この日、あまり予約がなかったようで、オートサイトならどこでも良い、みたいなことをいわれたので、空いている中で、いちばん大きめのサイトを選んで、テントを設営することにしました。

今回利用するサイトは「C-7」。

テントサイトのすぐ後ろにはコテージ

駒出池キャンプ場は、全体的に、サイトとサイトの間隔というのでしょうか?それがとても狭いという印象を受けました。

なので、他のキャンパーとは、ちょっと距離をおきたい、という人は、ちょっと難しいキャンプ場ではないかな?とも思いました(サイトの場所によってかもしれませんが)

そして、今回使用するテントは「ロゴスのエアマジックドーム」。

私は見物人、相方がひとりで、設営してくれました。

エアマジックドームは、名前の通り、ポールの部分に空気を入れて、テントを設営するタイプのテントです。

空気を入れている図

空気入れみたいなのを利用します。

空気を入れ終わった図

空気を入れ終わると、蓋をして、栓をします。

これでいいのかな?と思えるほど、テントの横らへんがヨレヨレでしたが、なんとか、形を整えて、テントらしくなった感じです。

確かに!テントの設営は、あっという間に終わりました。

テントの設営時間を短縮したい、という人にはオススメです(しかし、重量はかなりある)

テントの中の広さは、大人が3人ほど川の字になって寝れる広さ。

3~4人用みたいなのですが、3人までが良いかと思います。

テントのヨレヨレ感を直して、テントらしくなった

今回、イワタニの「タフまる」で、すき焼きを料理する予定なので、いつもより荷物が多めです。

ちょっとトイレに行こうと思ったので、炊事場の紹介をしたいと思います。

周りをウロウロしつつ、駒出池キャンプ場の炊事場に行く

貸していただける地図

今回、私たちが利用したサイトは「C-7」です。

そこから近い炊事場は、左端にシャワーのマークなどがある場所です。

この地図を見ると、確かに、サイトとサイトの間隔が狭いと、地図でもわかるような気がします。

私たちのサイトの周囲を見学してみます。

けっこう隣接しているサイト
バンガローが見える
白樺の木
岩もゴロゴロ

ちなみに、サイトの場所によっては、傾斜が気になるところがあります。

私たちが利用したサイトも、面積は広いのですが、半分くらい傾斜になっていて、テントを建てる場所を決めるのに、どうするか、ちょっと時間がかかりました。

遠くから見るとこんな感じ

炊事場に到着。

炊事場
炊事場の中

虫が苦手な人は、ちょっと厳しいかもしれない、駒出池キャンプ場。

モスラのような蛾がいて(模様が派手じゃないけど)、かなり大きめの蛾が飛んでいるので、虫が苦手という人には、ちょっと厳しいかもしれません。

キレイです

ゴミ捨て用の小さなビニール袋も用意されているので、生ごみなどは、できるだけビニール袋に入れて、捨てたいものです。

コインランドリーもありました
洗濯できそうです
男性用トイレ
女性用トイレ

ちょっと古めのシャワー室でしたが、その古めが気になる人は、真ん中の駒出池側のシャワー室を利用するのをおすすめします。

リニューアルされていて、とてもキレイでした。

駒出池キャンプ場のトイレには、トイレットペーパーが設置されていません。

チェックインのときに、トイレットペーパーが渡されるので、トイレに行くときは、トイレットペーパーを持って行っていました。

コロナの関係で、トイレットペーパーを設置していないようです。

こんな感じに記載がある

炊事場チェックが終わり、そろそろ夕食の準備をしたいと思います。

お待ちかねの夕食!今夜はすき焼きパーティーです

すき焼きを食べつつ、白いご飯も食べたかったので、メスティンで炊飯をします。

今回、ダイソーで買ってきた「こびりつかないシート」みたいなのを利用して、ご飯を炊こうと思います。

では、ご飯を洗いましょう。

家からお米を持ってくるので無洗米ではない

メスティンにシートを入れ、折り目をしっかりいれます。

そして、洗ったお米を入れて、お水を入れるのですが、私は、いつもメスティンに入れている水の分量より、気持ち少な目にして入れました。

というか、シートのせいで、目安にしていた水の線がよく見えず、まだかなまだかなと水を入れ続けると、実は水が多かった(ご飯べちょべちょ)ということになりますので、できれば、気持ち水少な目が良いかと思いました。

お水を入れるとこんな感じ

すき焼きは、相方のリクエスト。

なので、タフまるや鍋、そしてお肉は、相方が用意してくれました。

タフまるのブラック

>>イワタニのタフまる(イワタニのサイトへ)

とりあえず、乾杯

焚き火も用意して、夜の準備は万端です。

暗くなってまいりました

お水に浸しておいたお米を固形燃料で炊きます。

美味しく炊けますように

お肉は、私がリクエストした、約700グラム。

お肉、たくさん食べたいじゃないですか。

相方が買ってきてくれた「松阪牛」

タフまるの火力調節が上手くできず、牛脂を焦がすハプニングがありましたが、なんとかお肉を焼き、わりしたを入れ、お水は入れず、野菜の水分だけで、すき焼きを作りました。

こんな感じですき焼きを作っていました

そろそろいいかな~と、お肉を、生卵をといたお皿に投入。

「おお~!!美味しそう~!」と、お肉を見て感動。

卵は、途中のサービスエリアで購入しました

メスティンのご飯も大成功!

少な目に入れたお水が、良かったようです。

ご飯、大成功

洗いものが少なくなるのが良いです。

白いご飯とすき焼きのお肉

幸せ過ぎます!!!

自然の中で食べるご飯は、めちゃくちゃ美味しい!!

しかも、豪華な松阪牛のすき焼き。

空を見上げると、満天の星空。

iPhoneで撮影してみましたが、意外と星空が撮影できることに、驚き。

満点の星空

いや~、素晴らしい!!

今回のキャンプ飯、大成功でした!

駒出池キャンプ場は、20時消灯です。

すき焼きを堪能したあとは、早々とテントに入り、ダラダラ本を読んだり、ゲームをしたりして過ごしました。

翌日の朝、分厚いハムとソーセージで朝ごはん

朝の光で目が覚めました。

私が起きた時間の駒出池キャンプ場の気温は10度。

寒い、寝袋から出たくないと、モゾモゾしていましたが、トイレにどーしても行きたくなったので、起きて外にでました。

うーん!今日も良い天気だ!と、駒出池キャンプ場の朝の空気を吸いました。

ちょっと雲があるけど、晴れ予報

着替えて、さっそく朝食の準備です。

昨日のすき焼きの残りにうどんを投入。

あと、お肉屋さんで購入してきたハムとソーセージを焼きます。

うどんとコーヒー
うどんです(二人前)

タフまる、かなり便利です。

火力は良いし、いろいろな料理に使えそうです。

ハムを薄く切り、ソーセージはそのままフライパンに投入。

モンベルのフライパンでハムとソーセージを焼く
太陽が出てきました
フライパンで焼いたハム

さすが、お肉屋さんのハムとソーセージです。

塩気もバツグンで、バキュームのように食べていました。

コーヒーも美味し!

朝ごはんを食べている図
良い青空だなあ~

朝食も食べ終わり、駒出池の方へ散歩しに行きました。

秋ぽさも出てきているような駒出池キャンプ場

キャンプ場の地図でいうと、真ん中あたりに、駒出池があります。

私、駒出池ってかなり広い池(むしろ湖のイメージ)だったのですが、実際、駒出池を見てみると、小ぢんまりとした可愛らしい池でした(そりゃあ、池って書いてあるもんな)

炊事場にいるシカくん

炊事場にシカのはく製みたいなのがいるのですが、ちょっと夜にこれをみたら、驚いて心臓が飛び出そうな、それくらい恐怖がありそうだなと思いました。

駒出池の近くには、数人のキャンパーの方がいらっしゃいました。

駒出池キャンプ場の看板
紅葉のシーズンになったらキレイなんだろうなあと思って見ていました

駒出池を散策して、すこしテントを乾かし、9時くらいになったので、テントを撤収しました。

空気を抜くだけで、テントがしぼみ、そのまま折りたたんで、袋に入れるだけです。

ロゴスのエアマジックドームは、設営も楽、撤収もかなり楽でした。

撤収の図

すべて片付け終わり、お風呂に入ってから帰ろうということで、受付時にもらった割引券を利用して、日帰り温泉へと行きました。

駒出池キャンプ場から30分くらい?でしたでしょうか「八峰の湯」という、露天風呂からの眺めが最高な日帰り温泉へと行きました。

ヤッホーの湯
山々がとっても美しく見えます

今回のすき焼きキャンプは、大成功でした。

なんせ、天気が良かったのと(気温も良かった)、すき焼きのお肉が最高でした!(≧▽≦)

駒出池キャンプ場、次回は駒出池のほとりでキャンプがしたいです(ソロキャンプか)

次回のキャンプ飯は、マグロのしゃぶしゃぶのようです。

タイトルとURLをコピーしました