キャンプサンバードキャンプガーデン

群馬県みなかみ町にある「奥利根サンバードキャンプガーデン」でソロキャンプ

※奥利根サンバードキャンプガーデンでキャンプをした日付は5月下旬あたりです。

キャンプに行きたいなあ~と思い、なっぷをちらほら見ていたとき、大浴場を利用できるようなキャンプ場で、ソロキャンプがしたい!という、いきなりの?欲望がわきあがり、関東らへんで、大浴場などのお風呂が利用できるキャンプ場がないか探していました。

なっぷをちらほら見ていたら、お!ここのお風呂がいい!という場所が見つかり、さっそく予約。

タイトルにもあるとおり、群馬県みなかみ町にある「奥利根サンバードキャンプガーデン」に決めました。

今回のキャンプ場を決めた基準は「お風呂」。

キャンプ場には、お風呂があったり、シャワー室だけしかないところもあったり、お風呂もシャワー室もない、というキャンプ場が多々あります。

これからの季節というか、夏近くになると、テントを張っているだけでも汗をかいたりするから、そんなあとのお風呂は、気持ち良くて生き返るぜ。

ということで、群馬県みなかみ町へGO!

車で、関越道を走り「水上I.C.」でおりて、約20キロくらい走ると、ホテルサンバードの看板が見えてきます。

なので、迷うことなく、ホテルサンバードに到着することができると思います。

奥利根サンバードキャンプガーデンに到着

奥利根サンバードキャンプガーデンの林間サイト

今回、予約をしたサイトは「林間サイト」。

白樺の木々が生える、ちょっとこぢんまりとしたフリーサイトです。

車は、すぐ隣にある駐車場に停められることができ、荷物の出し入れなど、困ることがなかったのですが、ここのフリーサイト、ちょっと傾斜が多く、平らな部分が少ないため、混んでいる日には、早い者勝ちになってしまうだろうなと思いました。

今回こちらの場所では、私ひとりしか利用していなかったので、場所は決め放題(笑)

ホテルの裏手にある林間サイトとオートサイト

林間サイトのとなりには、オートサイトがあります。

オートサイトは、車を横付けしてキャンプをするタイプのオートサイトではないのですが、フリーサイトではなく区画サイトなので、場所取りの心配はないと思います。

ただ、広いかと言われれば、あまり広くはなく、お隣さんとかなり距離が近く、プライベート感が欲しい人には、物足りないと思います。

後ろに見えているのがオートサイト

梅雨入り前のキャンプだからか、風がとても気持ち良くて、テントもサクサクと張れました。

ちなみに、地面は土で、ペグも打ちやすく、時間かからず難なくできました。

ペグも打ちやすい
松ぼっくりありました

テントを張り終えたらキャンプ場内を散策タイム

私がいるサイトは、ホテルの裏側。

ホテルの玄関があるほうは、夏はキャンプ場、冬はスキー場になるサイトで、散策がてらスキー場になるホテルの玄関方面へと行ってみました。

ホテルの玄関へは、炊事場のとなりにある通路みたいなところから行けるので、楽にホテルの玄関へと行くことができます。

夏はキャンプ場、冬はスキー場になると思うサイト

この日、夜から雨予報だったので、夕方になるにつれて、雲が多くなってきてしまいました。

夜の雨予報は覚悟してきていたので、大雨にならないようにとは祈っていたのですが・・・

リフトと左側には受付の小屋

キャンプ場の受付は、左側に見える小屋?みたいなところでします。

ゴミステーションもホテルの玄関方面にあります
キレイに分別用のゴミ箱が用意されています
広々していて開放感バッチリ
これくらいの傾斜ならスキーできるかな?
こちらがホテルの玄関

昔ながらのホテルの雰囲気。

ここのホテルは、10種類の貸し切り露天風呂があるのですが、キャンパーの人たちは、貸し切り露天は使えず、ホテルの奥にある大浴場が利用可能になっています。

この扉の奥が貸し切り露天(この扉、顔に見えるんだよな)

お風呂が使えるだけ幸せ貸し切り露天に入れなくても大浴場のお風呂があるだけでも十分です。

お風呂は16時からだったのでコーヒーを飲みながらマッタリタイム

この日、ホテルの宿泊者の方の中に、サークルかなにかの団体さんが宿泊しているようで、お風呂の時間制限みたいなのがありました。

時間制限というか、今日だけ、この時間からお願いします、みたいな案内。

なので、その時間になるまで、お湯を沸かして、コーヒータイムとしてマッタリしていました。

コーヒータイム。お菓子とかもつまんじゃったりして。

ちなみに、炊事場は、ホテル側のほうに1か所あります。

洗剤やスポンジなど揃っているし、お湯も出る炊事場で、とてもキレイでした。

炊事場です
お湯も出るし、キレイですね

コーヒー飲んでマッタリしていたら、16時ちかくになったので、大浴場へと行きました。

当たり前だけど、お風呂の写真は、ホテルのサイトを参照していただいて、とっても大きな大浴場。

大浴場の入り口

シャンプーリンス、ボディソープはもちろん、備え付けで、ホテルというか旅館あるあるみたいなことだけど、売店で売られているクレンジングオイルみたいなのも自由に使えて、最高!!のひとことでした。

お風呂大事だなあ~。

大浴場でスッキリしたらお待ちかね夕食タイム

ここんとこハマっている?焼き肉(ステーキ肉をどーんと焼く焼き肉)。

近所のスーパーで買ってきたお肉を取り出して、モンベルのフライパンで焼こうと思ったんだけど、保冷バッグの中でお肉の上に保冷剤を置いておいたら、保冷剤の冷気でか、お肉が夕方になってまでもカチカチで、お肉を焼くというより、フライパンでお肉を解凍という感じになってしまった。

カチカチになったお肉を一生懸命モンベルのフライパンで解凍する

ちなみに、フライパンに入れる油を忘れてしまったのです。。。

最初にチャーハンを作ろうと思っていたんだけど、油がないのに気がついて、先にお肉を焼いて、その油でチャーハンを作ろうと、料理の順番を変えました。

前回の無印良品カンパーニャ嬬恋でチャーハンもどきみたいなのを作ってから、キャンプでチャーハンもアリだな?と思い、今回のキャンプでもチャーハン作るぞ!と意気込んできたのに、油を忘れてしまうというね。

ということで、カチカチになったお肉を解凍して、グッグッとフライパンに押し付けていたら、だんだんとお肉が柔らかくなってきました。

お肉がおさまった

ちなみに、今回は、夕方から夜にかけて雨予報だったので、夕飯はテントの前室あたりで作りました。

焚き火も今回はやらず。

お肉を焼いて、チャーハンも作っていたら、ポツポツと雨の音がし始めました。

簡単チャーハン
食事のお供にほろよい

幸せだなあ~なんて思いながら、贅沢な食事は終了。

家から持ってきたiPadで、いまハマっているブリティッシュベイクオフをアマゾンプライムで観ながらダラダラ。

ホテル内のトイレ利用は夜11時までだったので、11時前にホテルのトイレへ(夜11時以降は、キャンプの受付をした小屋のとなりにあるトイレに行かなければならない)

雨が降ってるなあと思いつつ、耳栓をして就寝しました。

大雨の中テントを撤収そして朝風呂を堪能

朝起きると、テントに打ち付ける雨の音。

というか、雨の音がするのに、耳栓効果なのか、意外とスッキリと寝れていた自分に驚き。

スマホで、雨雲レーダーを見ていたけど、これは絶対に雨止まないやつと思い、とりあえず朝はコーヒーだろと思って、コーヒーを淹れる準備をしました。

そんで、せっかく大浴場ありのキャンプ場に来ているんだからと、朝風呂も入りたかったので、コーヒーを飲んだら、とっととテントを撤収させて、車の中で朝風呂時間になるまで待とうと決めました。

目の前の地面がグチョグチョでテントの撤収が億劫になる

コーヒーを飲んで朝を満喫した!!よし!!テントを撤収するぞ!!(気合い入れ)

ということで、テントの中を片付け、傘をさしながら、えっちらおっちら車がある駐車場まで、荷物を下ろしていきました。

荷物を全部車に収納したら、次は、ずぶ濡れになっているテントを片付け。

普通にテントを折りたたむことはできないと思っていたので、家にある市のゴミ袋を持ってきました。

「濡れたテントをとりあえずゴミ袋に入れておいて、家に帰ったら乾かしてやる」

と決めていました。

ゴミ袋に入れられたテントは、テントというより、普通のゴミに見えてしまい、雨のキャンプは考えもんだなと思いました。

ゴミに見えなくもないテント・・・

すべてテントサイトから撤収したら、車の中で、朝風呂に入れる時間まで待機していました。

残りのダウンロード分のブリティッシュベイクオフを観ていたら、朝風呂の時間に。

朝風呂を入りに大浴場へ行くと、なにやら利用不可の看板がありました。

ええ!?と思って、フロントに行って、朝風呂を利用したいと告げると、大浴場はいま工事が入っていて使えないから、貸し切り露天を利用してくださいと言われ、どの露天がいいですか?とさらに聞かれたので、10種類あるお風呂から1番目のお風呂を選びました。

私は10種類のお風呂からどれがいいか選べず、時間かかりながら、結局1番目のお風呂を選ぶという(笑)

朝風呂で堪能したお風呂を記念にと思って写真を撮ってしまった。

お風呂に入れるだけでも幸せです!!

脱衣所は部屋の中にあるので(ドライヤーや鏡なども備え付けあり)、もうそれだけでも満足。

朝風呂に入ってサッパリしたあと、私は、サンバードキャンプガーデンをあとにして、道の駅でお土産を買ったあと、家へと車を走らせました。

とっても楽しめました!!

とにかく大浴場に入れる!ということで、サンバードキャンプガーデンおすすめです。

天気の良いときに、ホテルの玄関前で、再びキャンプをしたいと思うほどです(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました