山登り鍋割山

【毎年恒例】2021年山登りの締めくくり『鍋割山』に登る

2021年の締めくくり登山、今年も鍋割山へと言ってきました。

鍋割山だけか、今回の登山を入れると4回目になるという、いちばん登っている山であります(高尾山と同じくらいか?)

今回のルートは、表丹沢県民の森からスタートして、鍋割山山頂、帰りは、戸倉のバス停へと戻るルートです。

毎年、このルールなのですが、このルートがいちばん無難な気がします。

小田急電鉄・渋沢駅からタクシーに乗って表丹沢県民の森へ

鍋割山は、電車とバスまたはタクシーで行くことのできる山のひとつです。

新宿駅から小田急電鉄に乗って渋沢駅で下車、そこからバスで戸倉のバス停へ行き、林道を歩いて、鍋割山へ行くというルートがあります。

しかし、戸倉のバス停から林道を通って鍋割山へ登ろうとすると、片道7キロくらい?

特に、林道が、だいたい3キロ以上あるので、登る前にばててしまうのです。

そこで、林道をショートカットするワザとして、タクシーで『表丹沢県民の森』というところまで乗せてってもらいます。

表丹沢県民の森には、一応10台くらいは停まれる駐車場があるのですが、いつもいつも満車で、いつもいつも路駐が何台も停まっている状態。

しかも、冬の間は、県民の森へと行く道路がよく凍結していることがあり、正直ノーマルタイヤでは危険だと思います。

とういことで、タクシーで県民の森へ乗せてってもらい、そこからスタート。

県民の森にも、多くの登山者の方々がいて、いつも賑わっています(県民の森の駐車場には、トイレもあります)

県民の森から二俣を目指す

最初に、県民の森から歩いていくと、二俣という場所がありますで、まずは二俣を目指します。

たくさんの看板があるので迷うことはないと思います

県民の森から歩くと、地面は大きい石が多めの砂利道です。

車が通れるほどの道幅

鉄のゲートがあるので、右側を通っていきます。

鉄のゲート

急登などはないので、すんなり歩いていけますが、なんせ砂利道なので、ちょっと歩きにくいかもしれません。

砂利道をすすむ

砂利道を進んでいくと、このような、夜中に出会ったら怖い、おじさんの胸像があります。

いまだに、このおじさんがどんな人なのか、知らない私ですが(笑)

知らないおじさんの胸像
説明書きの看板もあります

二俣に到着

知らないおじさんの胸像の先を進んで行くと、二俣というところにでます。

右側に黄色い看板がありますが、この黄色い看板は、遭難したときに、救助隊などに自分がいる場所を伝える目印?みたいなものになる看板です。

NO.0と書いてありますが、鍋割山山頂はNO.10。

登っているときに、どれくらいまで来たかな~という目印にもなると思います。

二俣

二俣の看板の先には、川を渡る橋がかかっています。

鍋割山では、こういう橋が何か所かでてきます。

看板には距離も書いてあるから気持ちのモチベーション?にもなります
ゆらゆらと揺れる橋を渡る

二俣から水の入ったペットボトルがある場所まで行く

鍋割山といえば、山頂にある鍋割山荘まで運ぶ、水の入ったペットボトルでしょう。

毎年、鍋割山に来ると、男性陣が、それぞれ数個のペットボトルをザックに入れて、山頂を目指している姿をよく見ます。

水たまりに氷がはっています
砂利道を歩いていきます

二俣から、小丸という分岐を経由して鍋割山へ行くルート、大丸という分岐を経由して塔ノ岳へ行くルートへ行くことができます。

1度、鍋割山山頂から塔ノ岳へ行ったことがありますが、本当に疲れた、辛かった、そんな思いでがあります(笑)

分岐
ここらへんからちょいちょい登りが多くなってきます
ちょっとした滝
空は申し分ないくらいの青空

川沿いを歩いていくので、水の音に癒されます。

毎回キャンプできそうと思う場所
黄色い看板
またまたこの橋
去年もあったショベルカーがありました

歩いていくと、車が数台停まっているのが見えます。

そこが、鍋割山荘まで水を運ぶペットボトルが置いてある場所になります。

車と大きな看板
黄色い看板もあります

このようにペットボトルがずらりと並んでいますので、自分の登山力?と相談して、どの大きさのペットボトルを持っていくのか決めると良いのでは?と思います(笑)

私は、小さいペットボトルなら1回持っていったことがあります。

どのペットボトルを持っていこうか決めている相方

だいたいみな、腕試しというか、挑戦してやろうという気持ちなのか、大五郎サイズのペットボトルを持っている人が多いです。

ここからが本番!鍋割山山頂を目指します!

ここからが本番と言ってもいいくらい、登りが続きます。

鍋割山は1200mくらいの山なのですが、山レベルでいえば、中級者レベルなのではないかと思います。

ここから2.4キロ
山頂を目指して登ります

橋を渡って、急登ぽい細い道を登っていくと、樹林帯のような、森の中を登る道になります。

地面が土なので、霜柱が溶けだしてくると、若干グチョグチョの泥道になっている箇所がありました。

黄色い看板
太陽が射しこんでくるのがなんとも幻想的な感じでした

黄色い看板NO.5、ここから鍋割山いちばんの急登になってきます

個人的に毎回思うのが、ここからの登りがいちばんキツイ、ということです。

看板には、鍋割山まで1.7キロと書いてありますが、この1.7キロが本当にキツイ。

たぶん、鍋割山がキツイと言われる原因のひとつ(距離もあるけど)ではないかと思います。

この1.7キロ、侮るなかれ

だいたい皆さま、ここで一息入れてから急登へ登る、というのが、多いと思います。

景色も良いので、一息入れるには良い場所

ただ場所の広さといえば、広い場所ではないので、人が多くなって混むとちょっと大変かもしれません。

このような急登を登ります
富士山が見えたー!(休憩中)

急登など、えっちらおっちら登っていくと、鍋割山山頂まで、1キロ切りました、もうちょいです!

若干平な道もあります
ところどころに霜柱
腕組されて待たれてる・・・
あっちは塔ノ岳かなあ~なんて見てみる

途中、木道がありますので、滑らないように歩いて行き、頑張って急登やら登っていくと、ソーラーパネルが見えてきます。

ソーラーパネルが見えたら、鍋割山山頂は目の前!

鍋割山荘も目の前です!頑張りましょう!!

ソーラーパネルと赤い屋根が見えました!

長くツライツライ登りが終わると、そこは鍋割山山頂です!

ソーラーパネルを過ぎると、目の前に鍋割山荘が見えてきます!

ついに、鍋割山山頂に到着です!お疲れ様でした!!

私たちは、県民の森から鍋割山山頂までは、約2時間半で到着、だいたいコースタイム通りで着くことができました。

賑わう、鍋割山荘前

鍋割山山頂から見える景色は、絶景です。

富士山から、神奈川県の街並み、遠くには相模湾も見えます。

雲に隠れちゃった富士山
神奈川県の街並みが見える場所は広くて暖かい

山頂に到着したら、ちゃんとこちらを撮らなければ。

お疲れ様でした!

では、鍋割山荘名物『鍋焼きうどん』を食べましょう。

鍋焼きうどんは、1000円から1500円に値上がりしていましたが、このご時世、仕方がありません。

むしろ、できれば長く鍋割山荘が続いてくれることを願うばかりです。

鍋焼きうどんの行列

並んで数十分ほど、数分から、すぐに鍋焼きうどんが出てきました。

鍋割山荘の鍋焼きうどん
あっという間に完食

登った日は、12月半ばでしたが、太陽の光のおかげで、座っていても暖かく感じることができました。

ただ、曇りで風がある場合、ものすごく寒い状態になると思います。

なので、登っているときは、暑くて薄着で登れるけど、頂上にいるときは、ライトダウンを着ないと耐えられない寒さになると思います。

鍋割山荘にはチップ制のトイレ(バイオトイレ)があります。

鍋焼きうどんも食べたし、景色も堪能したので、下山したいと思います。

戸倉へ行く林道と県民の森の分岐まで戻る

戸倉と県民の森の分岐

来た登山道を戻ってくると、こちらの分岐に到着します。

右側に行くと、タクシーで来た県民の森の駐車場、しかし帰りは、戸倉のバス停から渋沢駅まで戻るので、左側の林道を歩いていきます。

クタクタになった身体ですが、最後の力を振り絞って、3.5キロ歩きます。

これがね、またツライんですよね。

今日の鍋割山も良かったなあ~と思いながら、振り返ってみます

林道を歩いていくと、鹿よけのゲートが見えてきます。

そこまでくれは、戸倉のバス停までもう少し!民家が見えてくると、なんだか安心します。

何気なく撮った写真

鍋割山登山、お疲れ様でした!無事に戸倉のバス停に到着です

集落を歩いてくると、戸倉のバス停が見えてきます。

戸倉のバス停には、レストハウス、登山届を提出する場所などあります。

トイレもありますし、靴を洗う洗い場もあります。

戸倉のレストハウス
多くの人が鍋割山から戻ってくる

戸倉のバス停には、駐車場もあります。

ここに車を停めて、鍋割山や塔ノ岳に行くのも良いかと思います。

鍋割山はまた来年、締めの登山に行きます

毎年、年末に行くような山になった鍋割山。

鍋割山荘があるかぎり(なくなったら登山者って減るのかな)楽しみにしている鍋焼きうどんをまた食べに行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました